■失せ物が出てくる
ある方の日記で、パスケースを無くされた話を読んで、他人事ながらそりゃ気落ちするだろうなあ、とお気の毒に思っていました。でもスイカの定期券は、再発行できた、そうで本当に良かったですね。

…………と、思っていたら、仕事上のある書類が見つからないのに気がつきました。
とてもとてもとても大事な書類。
大事だからこそ、しまったはずなのに。先日取り出して、確認した時に置き忘れたか?違うところにしまい忘れたか?
落ち着け落ち着け、と言い聞かせながらも何度も探したのですが見つからない。
時間がたてばきっと出てくる、捨てた覚えはないのだもの、と自分をなぐさめたり、やっぱり老いが近づいているのかなと悲しくなったり。

先ほど、ふっと思いついて、引き出しごと全部出してみました。そしたらありました。戸棚の奥にクリアファイルごと「縦」に挟まれていました。なんとまあ、うまく隠れていたの!君は!

でもうれしかったですー。失ったかもしれない、と思うものがみつかると、ほっとしたぶん、喜びが倍増するような気がします。

前の記事

次の記事

選挙カー