久しぶりに鍼に行ってきました。
マッサージをしてもらいながら、痛いっ!気持ちいい!という不思議な感覚で、涙が出そうでした。(感激して、じゃなくて痛くて)
先生の前では、痛みがよくわからなくなるんですよね、と言うと、どうも皆さんそのようで、先生がおっしゃるには

油性マジックで痛みのポイントに印

をつけてくる方もいるそうです。いいアイディアとは思いますが、ちょっと勇気要ります。

私の○○肩の「痛みの質」はだんだん変わってきて、今は、ある一定方向に動かすとしびれるような痛み、になってきています。でもマッサージをしてもらったり、鍼をしてもらったら、しびれが全くなくなるわけではないけれど、軽くなった気がします。
心理的なものかもしれません。でも、鍼は精神衛生にも「気持ちとからだのリラックス」という意味で私にとっては欠かせないものになってきています。