本日の言葉

先日、雨の中を自転車で走ったとかで、その後、Rは丁寧に自転車を拭いたものの、大事な自転車をそのまま湿気の多い外に置きたくなかったらしく(ふだんは玄関の脇、門扉の中に置いてある)
わ ざ わ ざ 自 分 の 部 屋 に
自転車を持ち込んでおりました。
(床には新聞紙を敷いてはいましたが)

もともと鼻がいい、というか、匂い(臭い)には敏感な私ですが、ここのところ、どうも変なにおいがするなあ、と気になっていました。
ちりとてちんの和久井映見さんじゃないけど、くんくん…していたら、原因発見!
自転車の臭い(グリスだか油だかよくわからない)でした。
最初は、本人に自転車を移動させよう、と臭いを我慢していたのですが、我慢できなくなって、あの大きな自転車を移動するはめに…。
(軽いのですが、大きいので体が小さい私には大変!)
なんで私がこんな思いをしなくちゃならないのよ!と憤慨しながら動かしました。

(本日の言葉)自転車は外に置け!

前の記事

長電話