スノーシュー

(昨日から引き続き)
5月5日朝は、高峯山までハイキングに行きました。

残雪があるのでスノーシュー(西洋かんじき)を借りましたが、「かんじき」なので雪に足がもぐらないし、底には金属製の滑り止めがついているので滑らない、つまりふんばりが効くので非常に登り易い、というすぐれものです。

こんなにラクに雪山が登れる(歩ける)なんて、道具の進化は本当にありがたいです・・・。もちろん、それでもヘトヘトになりましたけど。
(体力、なくなっちゃったなあ。)

(高峰温泉では、トレッキングシューズもスノーシューもすべて無料で貸し出してくれます。しかも足サイズ豊富)

ちなみにスノーシューは登りはいいのですが、下りはすべり止めが邪魔をして(笑)、滑ることができないのが残念でした。でも気持ちはついつい滑りたくなっちゃいますよねえ。スノーシューが、ボタンひとつでミニスキーになるといいのにな。

下山して高峰温泉に戻ると、おいしい手打ち蕎麦が待っていました。(事前に予約をしていた) 
それから、またまた(最後までしつこく)温泉に入って、高峰温泉をあとにしました。