年の瀬

年の瀬というのは、なにやかやと忙しくて、おやまあもう30日なの!という感じです。
もうすぐ閉店してしまうホームセンターが特売金額からさらに全品オール1割引きというので買い物へ。欲しくてもなかなか買えないものを買い込んでしまいました。
(うーん、これが賢い消費者と言えるのかどうか、疑問だ:笑)
と言っても、やっぱり欲しかったものが手にはいって、満足満足。

ホームセンターの中には結構充実したペットコーナーもあって用事がなくてもワンちゃんや猫ちゃんやハムスターやいろいろを眺めるだけでも癒される空間でした。
でも、そこにも「全品1割引」の表示が…….。
なんだかかわいそうになってしまいました。
生き物だから無責任に飼う(買う)ワケにはいかないけれど、かわいい目で見つめられたら思わず買ってしまいそうな衝動にかられるかもしれないので、あんまり近づきませんでした。

かつてそこのコーナーで、うさぎが売れ残ったのを(どんどん育ってしまって)、もう処分するしかないかも、と聞いて激怒したやさしい男性が、某有名女性タレントのおとうさまだってことは誰も知らないでしょう。
タダでいいからもらってもらってください、と結局ウサギを2匹も引き取ることになって、自宅の庭は「うさぎのために」ぼこぼこの穴だらけになってしまったことも。(笑)
でも敢えて放し飼いにするところがえらいですよね。

夜はこの忙しい時期に!甥(その1)が泊まりにきました。ちょうど帰りの時間がいっしょだったようで、Rとじゃれながら?帰宅しましたが、まるで兄弟みたいに見える。
Rの方がずいぶん背が高くなってしまったけど。