魚を我慢していたのに!

夏に疲れが原因でRに蕁麻疹が出てから、魚を我慢してきました。
蕁麻疹の出た前日が「鯖の味噌煮」だったので青魚も原因かもしれない、とのことだったので。
魚が大好きな家族としては、魚料理が食べられないというのはとってもさびしいことです。
秋刀魚だけは、旬に1回くらいは食べたい、ということであまり影響の無い日(模試が済んだ日)に食べましたが…。

ところが、昨日「いやあ、お昼に食べた”いわしの天ぷら”は絶品だった~」と言うR。
聞き逃しませんわよ、母は!(なにしろ好物ですから!)
魚を我慢しているっていうのに、当の本人はいわしですって?むきいい!(怒)

ここのところ一日のほとんどを塾の自習室で過ごしていて、お昼は毎日のように某讃岐うどん屋さんに通いつめている模様。
かなりおいしいうどんのようです。(麺も出汁もそして選べるトッピング用の天ぷらも)。
例のいわし天も、脂ののったいわしの揚げたてアツアツのところだったらしいです。(あーー、書いてるだけでよだれが出そうだ!)
しかも、日によってはキス天なども食べていたらしい。

体調もあるのでしょうけど、今のところ蕁麻疹も出てないそうで「なんで早く言ってくれなかったのよー。お魚我慢してたのに!」と憤る(笑)母でした。
で、早速本日から魚解禁だ!と意気込んでスーパーに行きました。でもスーパーの売り場はすっかりお正月モードになってしまっていて通常の食材はあまり売っていませんでした。
と言うことで、本日の鍋には「鱈の切り身」「鯛のすり身」を入れました。なにか少しでも魚介類を使わなくちゃ気がすまない!

ちなみに明日はお弁当を作ってくれ、とのリクエスト。
なんでもそのうどん屋さんが明日から4日までお休みだから。
ええ、うどん屋さんの代打でお弁当です、はい。讃岐うどんは偉大だ!ぷんぷん。

落ち着いたらその讃岐うどん屋さんにぜひ行ってみたいなー。

前の記事

閉店後の銀行

次の記事

年の瀬