副都心線

早速、副都心線に乗ってきました。
鉄分濃度の多い方も、そうでない方も、携帯カメラの方も一眼レフの方も、それぞれあちこちで撮影をしていました。

画像[1]
ふくとしんせーーん!

画像[2]
渋谷のホームから新宿池袋方面に向って

画像[3]
真剣なまなざし。
私もほんの少しでいいから見せて。
でもさすがにここを押し分けて前には行けません。かすかな隙間から運転席を覗く。

画像[4]
渋谷のホーム。
将来はここで東急東横線と乗り入れる。
本日新宿まで、副都心線に乗っただけでも渋谷←→新宿の人の流れが大きく変わるのだろうな、というのが実感できました。

そして、将来東横線が乗り入れた時には、本当に便利になるし、人の流れもかなり違ってくるのでしょう。
ただ、田園都市線からの乗り換えは便利そうにみえるけれど(階段下るだけだから)、結構ホームまでが遠いです。
個人的には、慣れていて(最短ルートがアタマにはいっているからか?)山手線の乗り換えの方が早いような気もします。
(しかし、ラッシュ時は多分どちらも難しい……)

画像[5]
車内の網棚も透明になっていて、荷物が載っているのがわかりやすいです。忘れ物しないでね。

画像[6]
新宿3丁目の副都心線へ向う地下道で。人人人…。
知らないおば様に
「こちらは電車に乗るところじゃありませんの?ずっと歩かされるだけなのかしら?」
と聞かれてしまいました。まったく!
歩く歩道がないと、お年寄りにはつらいかも。
しかし、朝のラッシュ時はどうなるんでしょうか?

画像[7]
車両と車両の間のドアも透明なので、向こうの様子がわかります。

画像[8]
渋谷のホーム。吹き抜けになっています。