流中国 病人大行列 ~13億人の医療~

昨晩、NHKスペシャル「激流中国 病人大行列 ~13億人の医療~」を見て、貧しい農村で子供の病気を治すために、お金を工面する母親の姿をみて思わず涙が出てしまいました。
(片や、富裕層はセレブ向けの病院に通う)

あの家は大丈夫なのかな、と言うと、夫が(すごーく醒めた感じで)だって、あの後、きっと取材費とか言ってお金払っているよと言うのです。そうなのかな~?
でも、その方があの貧しい家にとっては助かるのかも…。

ドキュメンタリーを撮影している方は、撮影していて
「ここでいくらか援助したら(病気の)この子は助かるのに…」
という場面に遭遇したら、どうするのでしょうか?
そこは心を鬼にして、あくまで取材に徹するのか?
…………なんだかよくわからなくなってしまいました。
(発展途上国へ行ったら、いくらかわいそうだからといってジュースを与えてはいけない、とは聞くけれど)

前の記事

副都心線