雨の日曜日のプチ電車旅(1)

鬼子母神本日は、「舎人ライナー」に乗ろう!ということで電車旅!?に出かけてきました。

都内は
「都電・都バス・都営地下鉄1日乗車券(700円)」
をフル活用して回りましたが、ももう少し早くから出かけないと、時間が足りない気もします。
※しっかりモトは取れましたが…。

コースとしては

・副都心線で「雑司が谷」下車 「鬼子母神へ」
・都営荒川線「鬼子母神前」→「庚申塚」下車
 とげぬき地蔵へ

・都営荒川線「庚申塚」→「熊野前」下車 
・日暮里・舎人ライナー「熊野前」→「見沼親水公園」(終点)
・日暮里・舎人ライナー「見沼親水公園」→「日暮里」
・徒歩で 谷中へ いせ辰本店に立ち寄る
・都バス「千駄木」→「上野」
・都営大江戸線「上野御徒町」→「大門」→都営浅草線「中延」…..

もう、さすがに足が疲れました。
夫といっしょにいったのですが
「いい大人が二人してカメラ構えて電車の一番前に張り付いているってどうなの?」
という突っ込みは無しで!(笑)

画像は
・上:副都心線雑司が谷駅を出たところ
   写真右側に見えるところに、都電荒川線の駅があります。
・中、下:鬼子母神にて
   それにしてもこの手の「ドラ(というのか?)」をきちんと鳴らすのは縄を振るタイミングもあって難しい。

【鬼子母神】
池波作品にもよく出てくるところなので、一度は行ってみたいと思っていました。想像していたよりこじんまりとしていました。
池波作品を読んでではうっそうとした雑木林の中にあるようなイメージを膨らませていたから、余計にそう感じたのかもしれません。

あすへつづく