散髪でなやむ

■Rが、いきつけの散髪屋さんに行く時間が無いので(というか営業している時間に行けそうもないので)、しょうがないから「10分カット」に行くかーと言っています。
(本人はこの10分カットが好きじゃないようですが、時間が無いためにこれまでにも何回か利用したことがある。)
小さいころから行っているいつものところなら、何も言わなくてもちゃんと散髪してくれるみたいなのですが、
本人いわく

「短めに、と言ったらかなり短くされる(五分刈り!?)んじゃないか」
「普通に、と言ったら『なにを基準にして普通と考えたらよいか?』と言われそう」
「それでは、中庸で、と言ったら『アリストテレスじゃあるまいし!』と怒られそう」

あまりのくだらなさに、思わず笑ってしまう。