卒業遠足

昨日Rたちは、卒業遠足でした。
クラス単位でバスを貸し切って(クラスごとに行き先が違う)、横須賀から船で渡った島へ行ったようです。
天気予報で雨になる、とあんなに言われていたのに、なんとか昼過ぎまで天気がもったというのは、強力な晴れ男(女)がいるのではないかしらん?でも本当によかったよかった。

ここで親ばかですけれど火熾し自慢!
お昼のバーベキューでは、Rのグループが一番早く(炭の)火が熾ったとのこと。
えっへーん。そりゃそうでしょ!そうでなくちゃ!

Rは小さいころからキャンプに行っていたので、「火熾しのワザ」については父親(夫)からかなり「仕込まれて」おります。
(今回は持って行きませんでしたが)もちろん「マイ火吹き竹」も持っていますし。 (←火熾しで、こんなにいばるか!?:笑)
この特技は、バーベキューをする時には貴重な人材になると思いますわ!
(Rの場合は履歴書に書けない特技ばっかりだけど)
ただクラスメートには、結構驚かれたとか。
真面目な顔で「化学的に(火熾しを)考えたの?」(←なんじゃそりゃ??)(?_?)

と言っても、あんまり上等な炭じゃない上に、着火材が付いてた「邪道なスタイル(!)」と聞いてがっくり。
それじゃ、炭火熾しが早かったと言っても自慢できないじゃーん。
(でも、そういうのでも慣れてないと火がつかないみたいで、もうひとつのクラスは、かなり時間がかかったようですが。)

(火熾しの)ペアを組んだもうひとりの子は家が焼き鳥屋さんをしているらしくて
「家じゃガスだから炭火はそんなに得意じゃないんだけどね。」
と言いながらも、火の扱いには慣れたものだったとか。
それじゃあ、最強コンビじゃないの!よしよしっ!(@_@)
※仕上げの焼きそばは、彼が作ったそうですが、おいしかったそうです。いいなー、そういう特技も!

(余談)
前日、クラスの連絡網(ML)で
(最近の高校生は、委員会にしてもクラスにしても連絡は、携帯のMLで流すんですよね。私の時代には考えられなかったことだ…)
遠足委員からの連絡で、集合時間などの確認の他に、注意として

履物はヒール禁止!

というのがあって、Rが大笑いしてました。「そんなこと考えもしなかったよ!」
服装は自由だけど、砂浜でバーベキューと言ったらふつうヒールなんか履かないでしょ。女子のファッション感覚がわからん。

帰宅後、ヒールの子いた?と聞いたら、
ひとりだけいたけど(現地では)履き替えていた、とのことでした。根性あるね。(笑)

前の記事

しょぼーん

次の記事

車のマーク