女性専用車両

昨日初めて朝の指定時間内に「女性専用車両」を利用してみました。
えーと、一応女性なんですけど、それから年齢制限があるワケじゃあないのですけど(爆)
「アナタは利用しちゃダメっ!」
って言われたらどうしようかしら?なんて、なんだかドキドキしてしまいました。
乗ってみたら「別にフツー」でした。ただ、周りが女性だけってことだけ。

正直に書くと、個人的には別に女性専用車両などという「特別なもの」は必要ないんじゃないかなあ、なんて思っていました。
でもね、実際利用してみると「いかにもおとなしそうな」「何も言えなくなりそうな」セーラー服の中学生の女の子をちらほらみかけました。
「(女性専用車両を)切実な思いで必要とする」女性もいるのかもしれないなあなんて感じました。
オバサンオーラ(怖いわよ!)を背中から発することのできる(オホホ!誰のことかしら!)人ばかりとは限らないもの。
と言うことで「女性専用車両必要派」になりましたぞ、私。

ただし、私自身は、あんまり使わないかも。(最後尾の車両って遠いのだもの:笑)