美しい地下鉄

■地震は少しこわかったですね。
地震の影響か、直後はマンションのエレベーターが停電していました。一応外から、だれか閉じ込められていないか確認しましたが、停電していると真っ暗なので懐中電灯で照らさないと正確な様子がわからない、ということに気がつきました。
(今回はそこまでしませんでしたが、次回の教訓にしよう)
管理会社が対応してくれたようですが、なんだか、エレベーターを使うのが怖くなってしまいました。
というか、使わなくちゃ動けない「階数」でもないんだから「階段を使え」ということでしょうか。

Rの友達に、地震予知能力?のある子がいるのですが(なまずか??)
「そう言えば、昨日(8月30日)、明日(8月31日)地震があるかもしれない、ってメールがきてたんだった。」
うーん。それを早く言ってよ!(でも予知されてもどうしようもない気もするが…)などと、話していたら、案の定また彼からメールが。内容を見せてもらったのですが

『な、やっぱりきただろ? てか、そんなこと言ってる場合じゃないか。大丈夫だった?』

Beautiful subways from around the world (from could)
ヤスヒサさんのところで知った「美しい地下鉄を紹介しているblog。」
こんなにもデザイン性の高いものがあるんだぁと思いました。個人的にはストックホルムが好みです。

今、東京メトロ13号線と東急東横線を繋げるために工事が行われています。シールド工法を使うようになって地下鉄工事の効率がかなりあがって(昔に比べると)短期間でできるようになりました。それはそれでうれしくなってしまうようなすばらしい技術ですよね。同時に工事の効率だけでなくて、駅やホームのデザインにも力を入れるといいなあ、と思います。
外苑前(銀座線)のホームとか…オイオイこれが首都東京の地下鉄ホームなのか?って思いますもん。

でも、首都圏の地下鉄のホームが全然だめか、というとそうでもなくて
・「機能的な美しさ」なら: 南北線(目黒線)
・「全体的なデザイン性」なら: みなとみらい線(電車の車両も凝っていますよね。)
が挙げられるような気がします。(個人的な好みですが)
田園都市線の駅ごとにタイルの色が違う、というのもわかりやすいしです。

えっと私は何を言いたいのかっていうと……
もっともっとかっこい電車や駅やホームができるといいなあ!見てみたいなあ、期待してるぜ!ということです、はい。(なんのこっちゃ:笑)

前の記事

臨時美容室のアイディア

次の記事