ブラタモリ

第16回 江戸城 外堀をブラタモリ おもしろかったです。

番組の内容もおもしろいけれど、CGもすごいですよね。
きれいだし、わかりやすいし。
こういうのを作れる方々を本当に尊敬します。

レトロなトンネル! かっこいいですね。
本日知ったのですが、(鉄道の)トンネルとか橋に関することを「鉄道土木」と言うらしい。
ということは「土木鉄」という趣味の方もいらっしゃるということか…。ほほぅ。

ちなみに、上記画像では、Rはトンネルのことより、総武線の車両に夢中になっておりました。(← 見るのはそこじゃない!)


市ヶ谷留置線へ。
以前にタモリ倶楽部でも取り上げられていましたが、わくわくします。
外堀の下にはこんな地下空間があるなんて!

それにしても、タモリさんの、電車音の真似のうますぎること!
ファーとかフォオオンとか。(私もやってみましたが、全然似てない。)

(ついしん)
タモリさんてY谷F葉のご出身ですってよ。(@-@;)!!

番組の途中で何枚か撮影したので色がおかしいです。
(NHKさま、個人使用なのでお許しくださいませ!)