「本日の消印まで」期限の課題レポート

「本日の消印まで」期限の課題レポートを本日23時58分に(郵便局窓口に)提出したとのメールあり。
高校生が零時近くまで新宿にいるなんて、どうなの?と、気が気じゃないというのも本音です。
だけど、最後の最後までねばって(たぶん本局近くのマックで解いていたのでしょう。)書き上げたい、という気持ちもわかるしなあ。

今回の理論課題は、内容も量もかなりかなり大変そうで、ずっと取り組んでいたものの何問かがどうしても解けない、と悩んでいるようでした。
いつもなら、ぜったいに私に問題の内容すら話をしない(聞いても無駄だもの)のに、どうしても解けない問題の内容をぼそぼそ…。
かなり切羽詰っているのかなあと思いました。
よくありますよね、どうしようもないとき、ペットの犬や猫やぬいぐるみに話かけることが。(私はそのレベルかいっ!:笑)
まあね、電磁気関連の問題だってくらいはわかりましたけど、それ以上は私にわかるワケないじゃないの!

もちろん答など期待してるわけじゃなくて、自分で問題の話をすることによって整理してただけみたい、ですが。

親としては、ぐっとがまんして見守るしかないです、はい。
私に能力があれば、ぺらぺらぺらーと効果的なアドバイスをすることができるのだろうか。いや、やっぱりいずれにしても、見守るだけかな。

零時近くの郵便局(本局)はかなり混雑していたようです。
長い列ができていてうしろにも50人ほど並んでいたようで、親の心配をよそに
「川柳:就活や、消印目当てに、人50」
というメールが送られてきました。
どこが川柳なんじゃ!?(# ̄□ ̄#)