当日消印有効

「当日消印有効」というのは、その日の「23時59分までに当日の消印を押して」もらえばよい、というのは、言われてみればそりゃそうだ、とは思いつつも思い浮かばなかったなー。(笑)
ありがたいことに新宿本局などの大きな郵便局は24時間窓口受付をしているのですね。

ここのところあるものに取り組んでいたRですが、ぎりぎりまでかかった模様。18日当日消印有効、ということで、新宿局に23時過ぎに持っていってなんとか出したらしいです。

でも、いくらなんでも高校生が制服姿で23時くらいに新宿の街を歩くなんて(といっても西口3分ですけど)とんでもない!
いくら時間がなかったからと言っても日程(残り時間)管理が甘すぎ!
すると、本人は(少しだけは)反省している風なことは言いつつも
ぼそぼそと「納得のいくまでやらせてよ。」
↑はぁああ?呆れる母。

夕方以降は、塾の片隅でレポートを書いていたら
「当日消印有効ってのは、消印を当日にもらうってことでしょ。消印だけもらって(投函せずに)、翌朝、自分で(届け先の)ポストに入れてくれば何時間かはかせげるよー。学会論文の締め切りでよくその手を使ったなー。」
と某先生がおっしゃったとか。いえ、あの。単なる冗談かもしれません…。
が、しかし、なーるほど、そういう手もあったか、と感心してしまいました。(爆)

24時間体制で対応しているなんて、郵便局ってすごい!と思ったのですが、残念ながら今年9月以降順次時間外窓口サービス廃止だそうです。残念だなあ。9時-17時に動ける人ばかりではないのだから、大変だとは思いますが、こういうサービスこそ続けてもらえるとありがたいのに。

前の記事

とくてん