大岡山と岡山

昨日(Rが参加したあるイベント?)は集合が大岡山だったのですが、集合時間ぎりぎりだった人がいたらしい。
なんでも、地方から参加した子が、東京駅で
大岡山にはどうやって行けばいいのでしょうか。
と尋ねたら「新幹線」と答えられ、混乱してしまったのだとか。
駅員さんもよく聞いてから答えたらいいのに!!

慣れない(地方の)高校生にとっては、東京駅に着いたあと大岡山まで行くのは、ちょっとどぎまぎしてしまうかもしれない。
もしも私が地方在住の高校生だったら、どんなルートでいっただろうか、一番わかりやすいルートはどれだろうか、とかとか考える。
大井町での乗り換えさえ、クリアしたら、大丈夫だと思うのだけど、どうだろうか。