クリスマスイブ

子供が小さいときには、ケーキを作って、チキンをオーブンで焼いて…というようなことをしていたけれど、今は、ほとんど何もする気がおこりません。
(ケーキなんてずいぶん作っていないなあ。)

ただ、受験生をかかえてのクリスマスとかお正月、というのではないので、気持ちの軽さは昨年と比べると全然違います。

昨年のクリスマスっていったら…もう時効だと思うので書きますけど
誰が企画したんだか、
・13人くらいの受験生が しかも「男だけ
・「新宿サザンテラス口」のスタバに
・24日25日、朝の開店と同時集合して
・センターパック(センター試験そっくりの予想問題)を2日間かけて解くという、
・なんとも、クリスマスの雰囲気とは全く対極にあるような
・ロマンチックな時間を過ごしたいカップルたちにはすごく迷惑な
「受験生クリスマス計画」。
※当日は、さすがに、スタバは(狭いし)迷惑だろう、ということで、ビジネス街のマックへ行ったそうですが。

マックで、13人の男が、それぞれ座席に居座って、各教科、センター試験と同じ制限時間で、真剣にがりがり解き始める…
という異様な光景を想像するだけで、なんだか呆れてしまいます。

翌日も開店と同時にはいって、同じように「センター試験2日目問題」を解いていたら、
さすがに午後、混み始めてきたころに、お店のお姉さんに(丁寧な口調で)退去勧告をされたそうです。
家で待っている側としては、迷惑をかけているんだろうなあ、と気が気じゃなかったです。(お店の方、申し訳ありません。)

明日は、そんなクリスマスイブを過ごした仲間たちで、集まるらしいです。一年前を懐かしんで??

クリスマスに限らず
私が想像していた「受験生スタイル」というのとは少し違っていて、
たくさんの仲間とお互いに刺激しあいながら、見方によっては、楽しんでいるようにすら見える
というのが、不思議でした。
時代が違うからなのか。
心配して胃が痛くなるのは親だけ、だったかも。