いとこ

東京出張の少し空いた時間に、甥が遊びに来ました。短い時間なのに(だからか?)お互いしゃべりまくる。(笑)

Rの受験のことも気にしてました。
センター試験の社会の選択のことととか、模試のこととか。
私はセンターを受けてないから(昔はそんなものなかったのよ!って世代が…ごほっごほっ)よくわからない。でもそろそろ真剣に考えないとね。
まあ、でも親よりいとこの方が(いろんな意味で)受験相談するのには向いているかも。

興味や関心の嗜好は似ているとは思ってはいたけれど、本日あらためて「眉毛のあたりから目元にかけて」Rとそっくりなのに気がつきました。
いとこ同士ってあんなに似るものなのかなあ?

そう言えば、一年くらい前に奄美大島に旅行へ行った時に、母方のいとこ(私より2歳くらい下)のMちゃんの話が出て「今、どんな感じになっているの?」と聞いたら
『(私が)鏡の前に立ってそこに映っている人と同じような顔』
だと言われました。
(Mちゃんを知っているが、私とは初対面だった)親戚に「いとこ同士って似てるんですねえ。」と言われたし………きっと、大阪のどこかで「私とそっくりな顔」の女性が歩いているのでしょう。(笑)