幸せな時間はみんなを笑顔にする(2) 浜離宮ホールリサイタル

幸せな時間はみんなを笑顔にする(2) 浜離宮ホールリサイタル

人間の脳の機能はいったいどうなっているのだろう。特にメモリー部分。
演奏を聴いてから日にちがたっているのに、いや、たってからと言った方が正確ですが、唐突に曲の一部がアタマの中で再現される。
それはシューマンだったりショパンだったりするけれど、25日のあの演奏のいろいろなフレーズ(の音)が唐突に蘇るのだ。そしてなぜか涙が出そうになる。

彼の演奏は、大ホールでたくさんの観衆を狂喜させる、というより、こじんまりした音響の良いホールで、彼の世界をじっくり堪能するようなコンサートが似合っている。

聴衆が「私のために弾いてくれているかも??」と勘違いをしてしまうくらい、
彼の音が聴衆ひとりひとりの心沁み渡り、ひたひたと揺り動かす演奏だ。
そして、幸せな気持ちにさせてくれる。
演奏会後のロビーにたくさんの満ち足りたような笑顔が溢れるのは、きっとみんな同じ思いだからかもしれない。