【wordpress 】カテゴリ、タグ単位で、表示を変える

WordPress2.9から、カテゴリーテンプレート、タグテンプレートが「スラッグでも指定」できるようになりました。
つまり、カテゴリー単位、タグ単位に、デザインを変えられる、というもの。

で、早速飛びついたのですけれど、感想としては、ちょっと便利ですけれど、まだまだ(すみません)と言う感じ。
デザインを変えられる、と言っても、別(テンプレート)ページを別途作るだけだし、
なにより、そこから飛ぶシングルページには従来どおり、分岐を入れて、デザインを切り分ける必要があるというところが、ちょっと残念。

仕事のページで使う前に、人柱!?として、この日記でも試してみました。
右側メニューの「コレクションズ」は、カテゴリではなくてそれぞれの「タグ(キーワードみたいなもの)」で分類された記事を集めたもの。
で、今回は「キーシン」のタグ(を集めたページ)だけ、ちょっとサイドバーを変えてみました。
(あんまり変わってみえません?)
https://mido-ri.net/diary/tag/evgenykissin/
このページだけだったら、単に「tag-evgenykissin.php 」(ハイフンの後に、タグスラッグを入れる。この場合は「evgenykissin」)
を作って、サイドバーの指定を変えるだけです。
ただ、ここから、各記事をクリックして単体の記事に飛ばしたときにも、右側サイドバーデザインを維持するために

というのをsingle.phpに追加する必要があります。ちょこっとしたことなんですけどね。
ちなみに、「tag-タグスラッグ.php 」と同様「category-タグスラッグ.php 」というページを作れば、カテゴリ単位でもデザインが切り分けられます。
でも、私、ここだけのお話ですけど、それならばってことでもしやうまくいかないかしら?と
「single-タグスラッグ.php 」を試した…というのはナイショです。もちろんだめでした。(笑)