NHKプロフェッショナル「出動せよ 雲上のレスキュー隊」


NHKプロフェッショナル「出動せよ 雲上のレスキュー隊」
 (3月2日放送)

登山者にとっては頼もしい存在ではあるけれど、本当に過酷で大変な仕事だと思います。
「つらくてもつらくない、重くても重くない、寒くても寒くない」
どれだけ強い精神力と体力が要ることか。

そう言えば、山岳警備隊の方って、普段のパトロールの時も、ものすごく歩くのが早いんですよね。というか、そうでなくちゃできない仕事ですけれど。

それにしてもこんなことまでしてみせなくてもいいのに。(笑)

スタジオにクライミングウォールを用意するだけでも大変だったでしょうに。

山岳警備隊の方に、こんな練習用の壁で実演をさせるというのも、お気の毒なような…。
現地での、訓練(例えばザイルさばきとか、雪上歩行訓練とか)の映像をもっと見たかったなあと感じました。