山手線の車両

山手線で渋谷から五反田へ行くのに、渋谷駅のホーム「駅長室前?事務室?」あたりで乗るとちょうどぴったりだったというのに今さらながら気がつきました。(五反田のホームの階段付近で降りられる)

Rに自慢したら、にやっと笑って
「もしかして、そこで乗ったら6ドアの車両だったでしょ。」
うわー、当たり!でもどうして?と驚いたら、
新宿、池袋の(一番混むところの)ホームに合わせて「そういう車両編成になっている」から、五反田の位置もそれに合っているだろうなあ、と想像しただけ、とのこと。

ちょっと自慢してやろうと、むずむずしてたのに、母は思わずぺしゃんこになりましたわっ!

ちなみに、「6ドアの車両に乗ったら、ドア付近に立つな。 ドア付近の椅子に座るな。」が鉄則だそうです。
それ、すごくわかるっ!