Nゲージのような風景

Nゲージを見ているような風景たまたま某Rも新宿に行っていたので、昨日は新宿で待ち合わせをしました。

友人たちと出会う可能性の高い近所では並んで歩くのをいやがりますが、まだ新宿あたりだとマシみたいです。
まあね、食事に連れていってもらえる、ということでつきあってくれただけみたいですけど。(笑)

と言うことで、眺めのよさそうなタカシマヤ タイムズスクエアへ行ってみました。
好物の蕎麦屋さんが2件あったのですが、永坂更科は先日渋谷で食べたので、違う方のお蕎麦屋さんへ。

電車好きにはたまらない、本当に楽しい眺めでした。まるでNゲージを見ているような風景です。ロマンスカーも小田急電車も、山の手線も、総武線も、中央線も成田エクスプレスも埼京線も……..ホントにおもちゃみたい!
大きくカーブした向こう側から、ロマンスカー・VSE(50000形)が新宿へ向かってくる姿を、斜め正面にみることができるなんて、もうたまりません。(あれ?なんで私がこんなに興奮しているんだろ?:笑)

(写真中央部の)中央線の間に工事中のところは、中央線用にホームを追加するためなんだそうですね。
総武線は、代々木を出たあと、こんなふうに線路が交差して、新宿駅のホームでは(下を通る)山の手線と左右入れ替わるのです。
だーかーら、そのおかげで、新宿から中野方面の総武線の乗り換えがラクチンなんですねえ。

なんて、よく考えられているの!!話には聞いていたけど、実際見ると、楽しくてしょうがない。

お蕎麦の味は、まあまあ、と言ったところですが、お座敷からの眺めは最高なので、電車が好きな方にはおすすめです。特に小さなお子さんを連れていくときっと喜ぶと思います。
(窓側の座席はなかなか空きませんので、今回はそのために少し待ちました。待つだけの価値があります。)
ちなみに、お店には入らないまでも眺めをちらりと見てみたい、と言う方はトイレからも見えます。(少なくとも女性用のトイレの眺望はすばらしかった。)

食事のあとは、bao-bab.fleurへ行きました。

店内で、しかもスポットライトがあたっている中での「接写」って難しいのだもの。と言うことで、わざわざ息子を誘ったのもアリマス。
いえ、ほら、開店のときは、ひとりでも人が多い方が活気があっていいし。(笑)

お店ではスタッフの方といろいろ談笑したりしていたのですが「撮影はちょっと息子に手伝ってもらっているんですよー。」なんて紹介したら、挨拶しながらすかさず

手伝いと言ってもバイト料はゼロなんですけどね。

周りのスタッフの方たちがくすくす、ニヤニヤ…。
んもー!だーかーら、バイト料としてお昼をご馳走したじゃないの!(爆) 

(ついしん)
例の某R撮影のflashの写真は、スタッフの方にも誉めて頂きました。