おみやげ 

Rのドイツみやげ。
前回のボストンのときは、おみやげは、機内でもらった使い捨ての枕だけ(笑)でしたが…。

ドップラーチョコレート

ドイツ滞在中に、ザルツブルグ音楽祭へ行った時に買ったとか。
左下のものは、ザルツブルグ出身のドップラーにちなんだチョコ。

ザルツブルク出身でドップラー効果の発見で有名な物理学者「ドップラー」の名を冠した、その名もズバリ”Doppler Kon(ef)fekt”!Doppler Konfekt(ドップラー砂糖菓子)とDoppler Effekt(ドップラー効果)をもじった、ウィットに富んだ名前のチョコレート菓子。シャンパン・トリュフ、ヴァニラ・トリュフ及び、ヌガーで出来ています。

本人はどうしてもザルツブルグ音楽祭に行きたくなったらしいのですが、でも、スーツなんて持っていかなかったのでドレスコードを考えると、いったんはあきらめたらしい。
が、どうしてもあきらめきれなくて、上から下まで(スーツや、ネクタイ、シャツ、靴まで!)複数の知り合いに貸して頂いて、聴きにいったとか。
次回からは、ジャケットは必携ですね。

周期表

見学会?みたいなものでもらった景品のマウスパッド。けっこう、これが嬉しかったりします。
まだ113番目は空白ですが。(笑)

ヴァイオリンのマグネット

ヴァイオリンのマグネット。かわいいですね~。

前の記事

うれしいことがあった

次の記事

発売日前に