「明日の神話」岡本太郎 (1)

岡本太郎 明日の神話

17日に公開されましたが、やっと実物を見ることができました。
とにかくすごい。岡本太郎さんの、魂というかパワーというか、そんなものが絵から「湧き出ている」ようでした。
絵を見ているんじゃなくて、絵から見られているような気がする。
以前に、広島か渋谷か、と誘致の話を聞いたとき、ファンとしてはどちらもいいなあ、どちらも適しているなあ、と思いました。

今、岡本太郎さんの作品をあらためて「渋谷」という場所に立って眺めると
「(太郎さんの作品)ふるさとに戻ってきたんだなあ。」
という、なんとも言えないやわらかな気持ちになります。
パワーをありがとう。
やっぱり岡本太郎さんはすごいな。