ETV50 美の贈りもの ~ETV美術番組ベストセレクション~

ETV50 美の贈りもの ~ETV美術番組ベストセレクション~

昨晩放送。
これまで放送された「日曜美術館」の、アンコール放送なのですが、75分に詰め込みすぎで、ひとつひとつの話題が物足りない感を否めませんでした。
まあ、とりあげる方々がすばらしいアーティストなので、何分あっても語りつくせないというのもありますが。

0910311

岡本太郎がピカソについて語る。
岡本太郎が、ピカソを超えなくてはならない、と熱く語っているのに、アナウンサーが
「で、岡本さんご自身はピカソを超えられたと思いますか?」
いやあ、そのKYな問いはないでしょう?もっと違う質問はできなかったのですか…と。
上画像は、岡本太郎「私は、超えていると思っていますが?」と答えて思わず、アナウンサーが失礼しました、と言っているところ。

0910312

0910313

0910315

岡本太郎の制作風景。平たい筆を使っています。 
勢いのある線を描くところ、すごいです。私もあんなふうな描画線を描きたいっ!
色使いも「岡本太郎」ですね。ああ、すばらしい!

番組中、藤原道山という尺八奏者が演奏したのですが、こちらも素敵でした。
尺八って古臭いイメージがあるのですが、とても新鮮でした。