岡本太郎と丹下健三

NHK蔵出し劇場 あの人からのメッセージ
「芸術も建築も“闘いだ”~岡本太郎と丹下健三~」(午後7:47~午後8:34)

久々に岡本太郎さんと敏子さんの映像を見ることができて感激しました。
岡本敏子さんの著書を読んだばかりなので、それとオーバーラップしてまたまた感動が蘇ってきました。
やっぱりすごいな、この方は。
もしもリアルでお話を聞いたら、もうきっと岡本教(!)に洗脳されてしまうかもしれない。
そんなオーラがあります。

「岡本太郎と丹下健三」の話の中で感じるのは、当時
「既存の枠にとらわれない才能ある芸術家」を阻むもの(圧力)存在があったこと。
(これは岡本敏子さんも著書で触れていましたが) 

でも、やはりというか当然というか、
自分の感性を貫いた「岡本太郎」の作品は、今でも多くの人の心に響く作品としてになって残っている。
そして私も(全然レベルは違うのですけど)、なぜだかこの方の作品をみると「何か」作ってみたくなる、不思議な力があるのですよね。

「明日の神話」の渋谷移設の作業も着々と進んでいるようですね。
(マークシティと銀座線の間の通路あたりらしい。)
完成したら見に行くのが楽しみです。

次の記事

三昧