スキー(志賀高原)

■スキーのゴンドラに乗っていてふと不思議に思ったのは、右側通行(登る方が右、くだりが左)のゴンドラだったことです。
なにげなくゴンドラやリフトに乗っていたのであまり気にもしていませんでしたが、なんとなく「左側通行」のみだと思い込んでおりました。
でも、右側通行も左側通行もどちらもあるのですね。

たまたま右側通行だ、と気がついたゴンドラが「スイス製」だったので「やっぱり海外モノだからじゃない?」
(じゃあ、英国製だったらどーなのよ!という突っ込みは無しで:笑)
でも、確か奥志賀の東急車輛製のゴンドラも右側通行だったので、そうとも言えない、という結論になりました。

あの右側通行とか左側通行とか、なにか基準があるのでしょうか。
立地とは思えないし、単に「ばらばら」とか「適当」なだけ?かしらん。(笑) ……….まさか!?