スキー(志賀高原)

■年末年始に志賀高原でスキー宿を探すのはタイヘン!どこも空いてないじゃないの~。一応「キャンセル待ち」を入れました。

志賀高原にはこだわらないのですが、「ゴンドラ」があって、ゲレンデが広くていろんな場所に移動できて、雪質がよいところ…などと、勝手な希望を出すのだもの。
一応、全権委任(決めたら文句言わないでよ、という意味)されてはいるのだけど、難しい。
苗場とかも考えたけれど、なんだか人が多そうだし。蔵王はあこがれるけれど、遠すぎるし。
はぁああ………..

■私が高校生のころは、家庭科というのは女子だけ、しかも調理実習は見学するだけ(当番の班がみんなの前で調理する)でした。

本日の某高校での調理実習
・ミネストローネ
・ホイル焼き(生鮭)
(あと何点かあるようだったが詳しいことはわからない)
で、やっぱり炭水化物が必要だよね、ということでRの班はフランスパンも追加したらしいです。

おおまかな目標(スープとホイル焼き)があるけれど、班ごとに「細かいメニュー」や「材料調達担当」も決めるようです。なにしろ、3,4時間目が実習なのでできあがったものが「昼食代わり」になるのだもの。そりゃあ、おいしいランチにしたいでしょうねえ。(笑)

「ミネストローネ」について、先生は「トマトを使わなくてもいい」とのことだったのですが、全班から「トマトを使わないミネストローネなんて考えられない!」(←まったくもって同意だわ!)

本日、Rはフランスパン(正確に言うとバタールなんだけど)と玉ねぎをもって出かけました。パン屋のフランスパン用の袋に包んであるけれど、一目でわかります。いい香りもするし。
長いフランスパンをかかえて通学する男子高校生って…どうなのか?(笑) 

ちなみに、魚は自転車通学(近所の)子の担当だそうです。クーラーボックスにでも入れて持ってくるのだろうか??

家庭科は1年生だけ履修するようですが、それにしても調理実習がたくさんあって楽しそうだな。