物理な人!?のためのカップ

Rがつくばで行われたある催しに参加してきたのですが、参加記念品をいろいろもらってきました。(がまの油とか:笑)

その中で、ひときわすばらしいっ!!と思ったのがこのカップ。

一応「うつわ関係のネットショップを運営している」ワタクシですので「ほー笠間焼」という感じだったのですが、見せてもらって

「湯川博士の中間子論の論文原稿に書かれている、

中間子場Uが従う方程式」をモチーフにしたカップ  (←長っ)

(私には難しすぎて、さっぱりよくわかりませんけれど、とにかくなんだかすごい式、ということだけは理解しましたわ:笑)

を目にした時、思わず「一本取られた!」と言う敗北感を感じてしまいました。
これを企画した方…なかなかやりますなあ…。私も欲しい^_^;
ええ、まさしくレアもの。一般的にウケるかどうかは別にして、ですが。(笑) 

ちなみにこのモチーフは、頂いたカバーにも金文字で印字されていました。
そして昨年のカバーに印字されていたものが、朝永先生の自筆だった、ということに気がつきました。(おいっ)

前の記事

期日前投票