Make: Tokyo Meeting 04

21日23日は大学祭に出かけたのですが、22日は大岡山で開かれている「Make: Tokyo Meeting 04」に行ってきました。
22日は前日の疲れが残っていたのですが、やっぱり行きたいキモチの方が強くて(こんなときだけは気力が出るの。オホホ)東工大まで行ってきました。
(それにしても大岡山の駅や駅前が、すっきりとして、きれいになったこと!)
本家の方のMake のサイトはよく見ていたのですが、最近になって 日本版 Make:Japan
があることを知りました。(遅い!?)

091122Make:Japanのサイトでたまたま見かけた「テクノ手芸部」に、もう夢中になってしまいました。

こんなのとか フェルトで作った光るコーンとか。
LEDとフェルトの手芸! 
「ぐっばいはんだごて」ですって!
ぐわしっとハートを掴まれてしまった…。

写真は、スイッチ(おなかの内部にスイッチがある)を押すと目が光るしかけのもの。
ワークショップには出られませんでしたが、「電気を通す糸」が欲しい、というのもあって 手芸キットを購入しました。
使う予定もないけれど、でも、いつかアイディアがわいてくるかも。

それにしても 「Make: Tokyo Meeting 04」のおもしろいこと!
完全にツボです。こんな面白い催しがあったなんて!
なにより、出展者が夢中になっているところが、イイ。 すごく面白いです。

0911221これは、トイレットペーパーの使いすぎると、マウスが青くなって元気なくなるというもの。
(トイレットペーパーの引っ張られる長さを、マウス!?でセンスして、右側のモニタのマウスの「元気度」を表示させるしかけ)

動画があるようなので、こちらの方がわかりやすいです。

ちなみに、「じゃあ、あ、しまったと思い直して巻き戻したらどうなります?」
と質問したところ、もちろん想定内だったようで、マウスのほっぺがピンクになって元気になりました。
ああ、もう。おもしろすぎ!

0911222
軍手の指の部分にカメラがついていて、それが、5つの画像(左画像のディスプレイに5つの画像がみえる)として表示されるというもの。

どんな用途として使うかは、まだ考え中、というようなことをおっしゃっていました。

でも名前が

指キタスカメラ

というのには、おおいにウケました。

坂村さんもびっくりですねえ、と言ったら、いやいや恐れ多いです…とのことでした。(笑)
名前で惹かれる。
というか、何かに使えそう。

キーシンがこの手袋を使ってピアノを弾いたら、それぞれの指からどんな風景が見えるのでしょう?
それはそれで妄想が広がる…。
早すぎて何も見えない気もしますが。(笑)