「宇宙わ」 はやぶさがまだMuses-Cだったころ

「宇宙わ」 まだMuses-cだったころ

宇宙わ



今年の夏は節電!ということで、うちわを探していたら、なつかしいものが出てきました。
2002年の宇宙科学研究所の一般公開のときにRがもらってきた「宇宙わ」です。
(うちわと宇宙をかけて名付けたらしいです:笑)

記述されているURLもJAXAではなくて、まだISASになっています。
なにより、まだ「はやぶさ」という名前はついていなくて「Muses-C」で出ています。
いろいろと歴史を感じますねえ。

2002年というとまだRが中学1年生。
そしてMuses-Cが宇宙へ飛び出したのが翌年、Rが中2の5月でしたか。
(その2ヶ月後の7月には、打ち上げられた内之浦に遊びに行きました。)

思えば長い時間だったような、いや、あっという間だったような。
それにしても、今になって、ひょいとこの「宇宙わ」が出てきて、とてもなつかしい気持ちになりました。