ものすごい解放感の日。

本日、確定申告をしてきました。「貸借対照表」「損益計算書」まで用意したので、本来ならば直接税務署に提出すればいいのですが、わざわざ今年も青色申告会まで行って提出。
青色申告会の受領印を押してもらったんですからねー(笑)という安心お墨付きが欲しいだけ…です、ハイ。

今年も、申告書作成のもろもろがものすごく苦手な私に代わって、夫に全部やってもらいました。もちろん有料で。
昨年より値上がりして、今年は「青色申告特別控除(MAX)」の1割を、ワタクシのポケットマネーから支払いましたわよ。
(これは経理担当!?いわく経費として認められないらしい) 
人の足元をみている気もするのだけど、仕分けから全部やってもらうんだもの、助かったのは確かでありまする。(:_;)

来年からはWeb申告をする予定でいます。(と、経理担当!?が申しております。)
となると、高額の会費を払って青色申告会に加入する必要があるのかな?どうなんでしょう?
同じように青色申告をしている友人に聞いてみよう。
でも、計算書もWebからダウンロードして作れるのですよね。便利な時代になりました。
10年以上(もっと?)も前ですが、初めて、確定申告(当時は白色)の税務相談へ行った時、科目ごとの集計をエクセルで作って持参したら
「機械で計算したんですか?機械はあてになりませんから。」
と税理士さんが

プリントアウトした数値をわざわざ電卓で計算しなおして

チェックした、ということもあったのに。(笑)

提出後は、ほっとして、ひじょーに気分が良かったです。
お昼前だったのですが、たまたま学年末試験中で帰りが早いRからメールが来たので
「確定申告済んで気分いいから、おいしいものをごちそうしよう!」

学校帰りに母親と待ち合わせするなんて嫌がるかと思ったけれど「食事」というのは絶大なる魅力があったようでした。
ごちそう、といっても、レストラン街をぐるっをまわって適当なお店で食事、程度のささやかなお祝い!?ですが…。(庶民な私!)
お寿司とか天ぷらでもいいかな、と思ったのですが結局「ごはん」「お味噌汁」「千切りキャベツ」がお代わり自由という魅力に惹かれたのか(←本人は否定するが)、和幸のとんかつを食べに行きました。もちろん、某食べ盛りは、全部「おかわり」していました。
※かなりコストパフォーマンスのいい食事かも。

今年度も、どんどんお仕事が舞い込みますように。

前の記事

おでん