築地へお寿司を食べに

ずいぶん遅くなってしまったけれど誕生祝は、お寿司が食べたいというので、築地まで出かけました。

正確に言うと、先ずは銀座で降りて、ちょっとだけ寄り道をしました。
と言っても「鳩居堂」に立ち寄っただけですが…それにしても、心くすぐる商品ばかりでした。
和紙売り場で見本の和紙の匂いを思わずかいでしまう私は怪しい人でしょうか。(笑)
だって、紙匂いフェチ!?なんだもの。

そのあと、築地まで。
それにしても、あんなおいしいお寿司を食べてしまったら、もう他で食べられないかもぉ。(なんて庶民なわたくし!)

「旬のおまかせコース(職人さんがお勧めのネタを出してくれる)」というのを先ずは頼みました。
最初に一応苦手なものを聞かれたので、貝が苦手…と言いかけたのですが、もしかすると今までおいしい貝を食べたことがないからかも^_^;と思い直しました。
で、実際、赤貝が出たのですけど

う、う、動いているのです! 

さすがにこれはダメ~と拒否をしたのですが、まあだまされたと思って、と言われたので目をつぶって食べました。
うん、生臭くなくてこりこりしてておいしかった。

でもあの、動いているのを思い出すと、やっぱり「好んで」食べないかも。(笑)