5年たったら保証が無くなる、ということを本日実感した私

暑すぎて体調いまいち。かと言って、クーラーも熟睡できないし…私は暑さにも寒さに弱い人間であった…(単にわがままなだけかも)

現在、私は、デル太(*1)を使っているのですが、この暑さの中、うちのDELLマシン5台のうち3番目のマシンで2002年10月に購入したDELL子ちゃん(*2)のファンがおかしくなってしまいました。
それで、近くのパソコンショップに(念のためにファンそのものを持って)行って、部品を購入、もしくは修理可能かどうか聞いたのですが「DELLのファンはコネクタ部分が特殊なため」パソコンショップでは交換不可能とのことでした。

そこで、DELL子ちゃんを救うべくDELLに問い合わせてみると

5年過ぎているので、部品が無い

とのことでした。
あのお…ファンですよ。ファンごときも5年過ぎたら部品が無いの?うーー(=_=)
そりゃー減価償却が4年かもしれませんけど、庶民にとってはパソコンはまだまだ高いぜいたく品だから、5年以上は使うでしょう?
来週休みあけに、またご連絡を頂けるそうですが、どうなるんだろう……….
「パソコンは5年で買い換えろ」ということなんでしょうか。
暑さにも増して、どよよーーんと疲れてしまったのでした。

それにしても、私のデル太(δ)君、きみは新しいのだから、元気でがんばってくれ!

(*1)DELL PRECISION 390
(*2)DELL PRECISION 340