Rの料理(2) 「和風な朝ご飯」

■【Rの料理その2】和風な朝ご飯
・八穀とヒエ入りのご飯
・豆腐とキャベツとねぎのお味噌汁(出汁はじゃこ)
・銀鮭を焼いたもの(添えに我が家のシソ)
・きゅうり(ぬか漬け:これは我が家で漬けているものを利用)

本日は課題の第二弾として、和食(というのか?)を作ってくれました。
「なんだ、ごはんとお味噌汁にお魚程度かい!」と思うかもしれませんけれど、ひとりで段取りして全部ひとりで作る、というのはやっぱり大変みたいです。
前回のパスタは、日ごろ手伝いで作り慣れているせいか手際よく作れたのですが、今回は「魚の焼け具合」とか、お味噌汁の具を入れるタイミングとかいちいち聞いてくるので、うるさかった(笑)です。

とは言うものの、お味噌汁の具とお出汁とお味噌の加減が、なかなかグーでした。
でもお魚を焼くのは苦労したみたいです。キッチンをのぞくとグリルの前で付きっきりで見張っていました。そんなにずーっと見てなくても大丈夫なのに。