Rの料理(1) 「トマトとなすとバジルの夏のパスタ」

■【Rの料理その1】トマトとなすとバジルの夏のパスタ
夏休みの宿題の中には「家庭科」の課題もあるそうです。
私自身は高校の家庭科なんてほとんど印象が無いです。課題なんてほとんどなかったような気もします。
と言うより「家庭科」が苦手だったので、覚えていないのかもしれない。(笑)

息子の夏休みの課題というのは「(最低)3食を作り」「それぞれの料理の材料や手順や食べた人の感想と写真」のレポートを提出、というものらしいです。
(おかしやケーキは小さいころから教え込んだ?のでそれならすんなり作れそうですが、課題ではだめなんだそうです。)

という訳で、本日第1回目を作ってくれました。どんなものができるのかちょっと不安だったのですけれど(笑)、思っていた以上にまともでした。

「ベーコンとにんにくをかりっと炒めて、トマトのざく切りとなすを加えて煮込んだ」パスタでした。上にのっているのは、我が家のベランダに咲いている「バジル」のみじん切りです。

それにしても、なんか「王様のような」気持ちでしたよー。だって、準備から、テーブルセッティングから、後片付けまで、ぜーーんぶやってもらえるのだもの!なんていい宿題なんでしょ!!らくちんらくちん!