■お問い合わせ用のcgiが不調。この忙しい時に作りなおしかも。
→フリーのCGIをカスタマイズしてなんとか切り抜けました。ほっ。

■朝刊に「今週末、某大学の大学祭及びオープンキャンパス開催の記事」が載っていました。息子が日曜日の午後からなら時間が取れそうだから行ってみようかな、なんて言っていたので、私もどんな企画なのかな?とサイトを覗いてみたところ………..

オープンキャンパス(研究室公開)についてのお知らせが

pdfページしかないっ!

興味のあるURLがあっても飛べない。それに理系の大学なのに……(って関係ない!?)
パンフレットをpdf化して載せるのじゃなくて、せめて(テキストベースでいいから)HTML化するのって、バイトを頼めば、そんなに手間もコストもかからず可能だと思うんだけどなあ。

個人的にpdfが好きじゃない、というのもありますが…。
内容的にはとってもおもしろそうな企画がいっぱいあるのにもったいないなあと思ってしまいました。

でも大学ってまだまだ「pdfでどーんと貼り付け」というところが多いですね。
特に「入試募集要項がpdf」っていうのが多いのはなぜ?
「見にくいのよ!これが!」
と、憤慨していると、甥(その1)いわく
「それでもマシになってきたんだよ。大学の感覚ってそんなもの」
とのこと。
そ、そうなの!?

私のころってどうだったのかなあと古い記憶を思い出してみると

そもそもインターネットというものがなかった

(いやん)ことに気がつく。
と言うか、共通一次とか一期校二期校とかの世代なんだもの、センター試験なんてハイカラなものがわかるワケないじゃないの!
…………と久々に!?吼えるワタクシでありました。

前の記事

次の記事