大学祭の楽しみ 大学祭(3)

大学祭に行く楽しみというのは、模擬店を楽しむのももちろんですが、実は、講演会を聴いたり、発表展示がいちばんの楽しみなのでした。

講演会は、宇宙のダークエネルギーのことについてでした。
かなり噛み砕いて話してくださったので、私のような素人でも、話に引き込まれてしまいました。
(前半はかなり哲学的な内容でした。)
会場は、満席状態。
講演者の方いわく「かなり平均年齢が高い」とのこと。
えぇ、私もそれにかなり貢献していましたわ!

展示でおもしろかったもの。
標本をみても私にはひとつひとつの蟻の違いがよくわからないのですが。(^ー^;) 
蟻をみつけるたびに、これは○○アリだ!と喜びながら採取しているのでしょうか。
私は、蟻の観察というより、「蟻を観察している人間の観察」もちょっとのぞいてみたい気持ちになりましたが(ごめんなさいごめんなさい。) その一生懸命さが好きです。

蟻

蟻

蟻