大学生の母になってびっくりしたこと

大学生のカバン、ってかなり重い。たぶんみんなそうなんだろうな。教科書とか、本とか。
あれにノートパソコンが加わったら、ワンゲルの歩荷(ボッカ)並じゃなかろうか。
と言うか、床に置かれているカバンを移動しようと思っただけなのに、重くて私には動かせません!
その他びっくりしたこと

・お弁当
バイトもそんなにできないし(給料をもらえるのはずっと先だし)、節約しないとやっていけないというのが身にしみたようす。なので、お弁当、お茶を持っていくことが多い。

・紙袋
お弁当などはかばんには入りきらないので、別途小さい紙袋に入れていく。
先日は体操着、靴を持っていくのに、大きめの紙袋。
しかも「有名なお店の紙袋じゃ恥ずかしいから」と言って「ユニクロ」の紙袋をわざわざ選んで使用。※恥ずかしさの基準がワカリマセン。

・コンパス
方向感覚はある方だと思うのですが、それでもキャンパスが広すぎて、まだ慣れないので東西南北がわからなくなるそう。山道でないのにコンパスを使用する、という発想に思わず笑ってしまう。まあ、新鮮ではアリマス。

・双眼鏡
前の授業が長引いて教室移動が遅くなった時に、次の授業の教室でいい席が取れないことがあるらしい。ということでオペラグラスの代わりらしい。
大学って、アウトドアグッズが意外と役立つところなのね。(笑)