爆笑問題のニッポンの教養

昨晩のNHKの「爆笑問題のニッポンの教養」はおもしろかったですね。(かみ合って無い部分もなかったわけではありませんが)
個人的には「太田さんのマイクの音量を半分以下に下げてちょうどいい具合」(笑)とも思いました。どちら側も賢い方々なので、話術や声の大きさではなくて、純粋に「やりとりの内容」をじっくり聞いてみたいから。
でもこういうのを企画して番組にする、ってすごい。

そして、討論の途中で独創性について発言した女子学生、討論(の収録)が済んだあとの学生たちのインタビューを見て、頭の回転がはやい聡明な人たちが多いんだなあとあらためて感心しました。
先生方もおもしろい。特に山極壽一先生の発言はゴリラだけじゃなくてニンゲンもちゃんと観察している感じですね。
(ねーねーここだけの話だけど、ちょっとリチャードギアに似てない?:ミーハー発言)

しかし…「金星が自分の意志をもって…」ということから番組終了後
「そもそも意志とはなにか?」
ということで家族で大激論大会(!?)になってしまいました。はぁあ疲れた。(笑)

前の記事

美容院