九州新幹線「つばめ」

NHK9時のニュースウオッチ9で九州新幹線「つばめ」のデザインについての特集がありました。
以前から、つばめは九州の物産を使っている、というのは聞いていましたが、実際のデザイナーの言葉をきくとより思いが伝わってきます。
いいな~。こんな和のテイストの新幹線に乗ってみたい。。。

と思いつつも、いまや東京←→鹿児島間が飛行機で10,000円以下で行ける(航空会社を選ばなければ)時代になってしまって、新幹線で九州へ行くというのはかなり贅沢な旅になってしまいました。

ソニック号は昆虫をイメージしてデザインされたとのことです。
私には、スキーの靴に見える。(笑)

つばめのライトは、わざわざかわいい顔を表現するために縦長のライトにしたのだそうです。
本当にかわいい!!

ところで、私はニュースウオッチ9の大越健介さんのファンでもあります。いいお人柄が出ていて本当に素敵。
ブログも拝見して、ますますファンになってしまった。。。

前の記事

給湯器不調