「博士が愛した“イノチ”~複雑系科学・池上高志~」

爆笑問題のニッポンの教養「博士が愛した“イノチ”~複雑系科学・池上高志~」

私の理解力が無いのか、スケールとか視点が違い過ぎてよくワカリマセンでした。
なんとなくはイメージできるのですけれど、実際はよく飲み込めない。
私の脳みそではついていけないというか。(あたりまえか:笑)
ただ、なにかに向って熱く研究している、というのだけはわかる。すごいよね。
水の流れとか、そういうところから規則性を見出したり。着眼点が違う。

そしてある意味突き抜けている、この先生の「熱い」「アツイ」魅力に惹かれる学生が多い、というのも頷けるかも。

0906162

090616

0906161

全然関係ないけれど
研究室の本棚のところに「マチス」の絵の切り抜きが貼ってあったのが印象的でした。

(ついしん)
某が黒いフリースのことを「いけがみファッション」と呼ぶのが、よくわかった。(笑)