NHKスペシャルつづき

■NHKスペシャル「日本の群像 第4回 極小コンピューター 技術者たちの攻防」

久々に「坂村健」さんの吼える(笑)映像を拝見できて、うれしかったです。
この方は、いろんな意味でアタマの回転がはやいのだろうな…とあらためて思ったのでした。同時にすごい嗅覚も持っていらっしゃるのかもしれない。
…でも、気楽におしゃべりする、というのは向いていないかもしれません。
だって声が大きそうなんだもの。
きゃー、私ったら、有名な方に対して、なんて失礼なことを言っているんだろ!(笑)
ごめんなさい、ごめんなさい。

それにしても、ネクタイとワイシャツの取り合わせは、「ザ・坂村ワールド」ですね。シックで素敵!
センスのいいコーディネーターがついているのかもしれません。
至近距離で拝見したことがないのでわかりませんけれど、首周りサイズ42か3のワイシャツでしょうか。
(…などと、ミーハーな想像をする私:笑)

番組としては、どちらかというとISOの選定の攻防の内容についての方が興味深いものでした。

「技術者は技術だけではなくて、世界で共存していくための交渉力も必要だ」

難しいけれど、確かにそうだよなあと思います。
これからの若い世代は、どうなんだろう?がんばって欲しいけれど。