わくわく授業「目指せ! コミュニケーション力」

■わくわく授業「目指せ! コミュニケーション力」
もう寝ようと思っていたのですが、歯磨きしながらRがくいいるように見ているのをちらっとみたら、私まで夢中でみてしまいました。

ある学校の情報技術科のクラス(全部で10人くらい)で、「お花屋さんのWebショップのしくみ(Web)」と「共同作業で作る」という授業。
つまり商品情報用のデータベースを作り、そのデータをPHPで読み込んで画面に反映させる。同時に(ショップ用の)Webデザインをつくるという課題。
ただ、この授業の課題は「完璧にシステムを作る」というのが最大の目的ではなくて「あるテーマ(目標とする作業)を作るのに大切なコミュニケーション力をつける」というところにあります。
私が日々ショップの運営でやっている作業なのでどんなふうに、進めていくのかなあと本当に興味しんしんでした。

当然のごとく、連携がうまくいかなかったりPHPで苦戦したりしていましたが(完璧とはいかないものの)最後はある程度のサイトを作りあげていました。

これは、プロジェクトの作業の進め方や、かかわり方、の訓練にもなりますよねえ。私なんて社会人になって初めて(しかも先輩方に叱られながら:泣)やっていたというのに。
高校生でこんなことできるんだ~。すごいなあ、感心!