算数教室

情熱大陸という番組で「驚異的な実績」を誇る算数塾のことが取り上げられていました。
「質問は一切受けない」ことや「パズル教材」を主に取り上げられていたのですが、やっぱりというか当然というか、映っていた(塾の)生徒さんたちがとても賢そうな顔でした。
最近、かなり老化が進行してしまっているので(自分のために)パズルの本でも買って脳を鍛えようかな。(笑)
それにしてもカリスマ先生というのは、子供の心を惹きつける何かがあるのでしょう。

番組では一面しかわからないとは思うけれど、直感的に、子供の性格や嗜好?によっては、こういうタイプの塾には向いていないというか拒否反応をおこす子もいるだろうなあ、とも感じました…。

前の記事

坂村健

次の記事

年末掃除