やっと!NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか

「NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか」の動画をやっと観ました。いやぁ、すごくおもしろい!
あのポアンカレ予想を、結局は、物理学的に(数学に)アプローチして解いた、というところが、ある方面からは「愉快愉快!」というところかもしれません。
番組としても、CGを駆使してわかりやすい、入り込みやすい内容でした。
しかもポアンカレの銅像に舌を出させるなんて…(笑)
世の中にはとてつもない天才がいらっしゃるのね。すごいことです。

・http://www.nicovideo.jp/watch/sm1309708(1/4)(28:08)
・http://www.nicovideo.jp/watch/sm1310282(2/4)(28:02)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1310655(3/4)(28:31)
・http://www.nicovideo.jp/watch/sm1310960(4/4)(24:18)
*午前2時~午後7時までしか見れません。(事前にダウンロードしおけばOK)
*ニコ動画ってコメントが流れてくるのですよね。(右から2番目のコメントオフのボタン押下でoff)

天才といえば
実は2001年ごろから密かに拝見している日記があるのですが、この方将来ノーベル賞を取るのではないか、と(勝手に)期待しております。専門的なことはさっぱりわからないけれど。(笑)
でも実はこの方の、ピアノの話であるとか、とりとめもない日常、あたたかいご両親についてのお話に惹かれるのでした。