NHKスペシャル選「立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える」

■NHKスペシャル選「立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える」
アンコール番組だそうですが、私は初めて見ました。
脳を刺激したりコントロールすることによって、難病の人や、耳や目や体の不自由だった方が、回復したような動き(治癒したということではなくて)ができる。本当に「奇跡」のような映像をみて医学の発達はすばらしいなあ、と思いました。
でも、脳の「哀しみを感じるエリア」に刺激を与えて「うつ病」の治療をする、というあたりから、かなり危険なものにも思えました。
番組の進行役だった立花さんがサイトでおっしゃっているのですが特にここのページは、ものすごく共感できます。
人間の心もコントロールできる…というのはある意味オソロシイ。

でもねえ、夫やRが口を揃えて「(私の脳の)怒りのエリアを刺激してもらえばいいのに」などと言うのですよ。
ぷんぷん。失礼な。だけど、試してみるのも面白いかも。なんちゃって。

■11月というのにあたたかい日。