NHKスペシャル|「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」

■NHKスペシャル|「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」
例えば出産前にこういう番組を見ていると、子育てが違った意味で楽しめるんじゃないかと思いました。だって身近な観察・実験材料があるんだもの。(爆)

登場する赤ちゃんが、離乳食の「初めて食べる味」に反応する顔が、ふふふと笑えて、かわいらしかったな。

Rは赤ちゃんの時、意思が通らないからといって「やたら泣き喚いたり」は、しない子でした。が、固まったり(動かないことで意思を表現)、受け付けなかったり(体で拒否)、して「イヤなものはイヤだ」と、しっかり自己主張していましたねえ。

それにしても、赤ちゃんをいろいろ観察するのはおもしろい。

前の記事

干し柿写真の謎

次の記事

カルボナーラ